遅れていた門袖が完成しました。
照明:TOEX・PJ-15型(明るさセンサー付)
表札:TOEX・東京七宝サイン
インターホン:Panasonic・どこでもドアホン(SW350KL)
ポスト:TOEX・フラット横型ポスト(前入れ後出し)
階段タイル:INAX床タイル・サンベネゼ(マイクロガードタイプ)
我ながら会心の出来映えです。
2009年04月26日
門袖完成
2009年04月25日
シンボルツリー
玄関前にシンボルツリーを植えました。
樹種は「シマトネリコ」。
今は1.4mくらいですが家とともに育っていくことでしょう。
あと南西の角に白南天も置きました。
南天は「難を転ずる」という意味で縁起物です。
東北の鬼門には赤南天、南西の裏鬼門には白南天が
いいそうです。
本来なら直接植えたいのですが、とにかく地面の土が悪い。
固い上に砂利だらけでとても草木が育つ土ではありません。
土の入替の費用を聞いてみたら1m×6mの広さを
30cm掘って、土入替え、残土処理で15万とのこと。
そんな金額とても今出せません。
ということでこちらはポットに植えました。
いずれ土壌改良して直接植えたいと思います。
2009年04月23日
アフターケア・2
アフターケアの件、営業にもCCでメールしたけど
先ず営業から電話がありました。
「おっしゃるとおりで申し訳ない」とは言うものの
振り上げた拳の下ろし方をどうするのか。
・早急に不具合は工事部門より連絡させる
・今後このようなことが起きないようにする
まぁ、こういうしかないですよね。
この後、17日に工事部門からメールがきて18日に
作業したいって、もう予定入れてあったから無理と
回答したら21日に作業するって。
それで21日に作業したんだけどメールで完了報告なし。
それと監督がサービスで実施してくれると言ったことは
メールで言うのもなんなのであえて書かなかったけど
完全に忘れている模様。
他にも今回は指摘しなかったけど未納のものがある。
これも完全に忘れている模様。
要は言わないと動かないのかな?
営業の言葉がもう薄れてきています。
2009年04月17日
アフターケア
何事もアフターケアって大切だと思うんです。
3月19日に決済してから途端にそれまでと違って
動きが悪くなりました。
決済はしたもののいろいろと残作業が残っており
決済時に書面を取り交わしたにも関わらずまったく
連絡がなかったので、3月29日にメールで督促を
行ないました。
当日すぐに電話があり翌日状況を見に来られました。
4月1日に「状況確認の結果を受けていつ対応して
くれるのかメールで返事が欲しい」と出して返事が
来たのが4月3日。
4月4日に一部作業は実施したもののまだ残作業が
あります。
それなのに「残りはいつ実施するのか」とこちらから
督促しなければ対応をしてくれません。
こんな督促を繰り返して4月14日、15日に作業に
来られましたがまだ残る。
そして残りはいつになるか提示しない。
ちょっとひどいです。
そして残念です。
2009年04月11日
マンション売買契約 だが
マンションの売買契約を行ないました。
結局残債に対して100万ほど足りないんですが
このご時勢しょうがないとあきらめました。
足らない分は繰り上げ返済用の資金を回します。
しかしこの客を連れてきた業者というのが
昨年末にマンションの管理に対して誠意ない
行為をしたので、その内容について文書回答を
求めたのに回答せず、4ヶ月も問題を放置していた
シグマコーポレーションという会社でした。
今回、昨年末に出した文書を再度渡して決済日までに
文書で回答くださいと言ったら「よく読ましてもらう」って
それじゃあ、これまで読んでなかったんですか。
信じられない対応をする会社です。
2009年04月05日
ガーデニング
南天の木が来週届くので庭の土を掘り返し
堆肥と混ぜて土作りをしましたが、元の土が
あまりいいものではなくてちょっと不安。
とりあえずできたけど、庭の土部分は
すべて入れ替えたほうがいいかなと思うけど
自分でやるのはツライし、残土処分もあるから
頼みたいけど、もうユンボとか入らないから
人手だと作業費が高くなりそう。
検討中。
あとプランターでミニトマトを苗から。
枝豆、しそを種から始めました。